aquarium time

アクアリウム初心者の日々の記録

準備段階⑤[ エアレーションの設置 ]

今回で連日投稿は終了です(早


今現在はもう大まかなセッティングも終えた状態なのでいよいよレイアウト構想が練れる訳ですが
また社畜に戻らなければなりません・・・春休みを下さい

叶わぬ願い程切ないものはないですよねぇ・・・せめて職場に行けないぐらい雪が降り積りますように。



さてエアレーションの件ですがこれもインライン(一体型/直添型)にします
なるべく水槽周りはスッキリさせたいのが理由です

f:id:akua2016:20160223115847j:plain

f:id:akua2016:20160223115941j:plain

手順は前回とほぼ一緒です
O2マスターアドバンスを『排水ホース』に取り付けます

物が散乱しまくってますねー、
この時点で疲労から(私はこんな天気のいい日に何を黙々とやってるんだろう)と感じ始めてましたね
普段使ってない頭を使ったからでしょうねー

f:id:akua2016:20160223120105j:plain

水心(エアーポンプ)にエアチューブを接続
ポンプは水面より下に設置する予定なので水心も最大サイズを購入(吐出量がないと弱々な気泡しか出ないそうです)
次に、マスターアドバンスまでの長さに切って、途中で逆流防止弁を2個取り付けました(水面より下に設置するため)

f:id:akua2016:20160223120209j:plain

設置後

f:id:akua2016:20160223120320j:plain

設置後の水槽台裏




や・・・・・・っと!心臓と両肺が揃いましたー

あとは各神経(コンセント)を正しく縫合(差し込む)するだけだー!!


f:id:akua2016:20160223120432j:plain
f:id:akua2016:20160223120509j:plain
f:id:akua2016:20160223120540j:plain


施術完了!(笑)

≪商品名≫
・GEX アクアクロック デュアルタイマー
・プラグマーカー 淡水用
            ここまでチャームさん
・二股ケーブル
・6口コンセント    ホームセンターの電気コーナー


フィルターが心臓で、O2とCO2が肺なら、デュアルタイマーは脳です!(いい加減しつこいですかすみません)

このタイマーは、2口の別チャンネルタイマーともう2口の常時通電ができ、同時に4つの器具に出力できる歓喜の代物です

コントロールできるチャンネルには
1口め→二股ケーブルを使って照明とCO2添加装置を同時にON・OFF(日中8時間前後に設定予定)
2口め→エアレーション(夜間の設定予定)
残り2口の常時通電は、設置した場所の理由で今のところ使いません

水槽台の上部に取り付けた6口コンセントの方に
常時通電が必要な、フィルター、ヒーター、デュアルタイマーを接続しています

初期に水槽台に取り付けた網には照明のアダプターをタイで固定してます
なるべくコンセントは水がかからない位置に取り付けて下さいねー!ちなみに6口コンセントは剥がせる両面テープを何周か折り曲げて厚くしたあとコンセントに貼り付けてあるだけですw
今のところビクともしません

まだ全ての機材を稼働させてないので一抹の不安は残りますが
とりあえず今回で機材の準備は終了です!ヤットオワッター

あ!前回の記事でエアレーションは必ず必要と書きましたが撤回します(笑)
光合成ででたO2で十分補える水槽も多くあるようで、水槽の中身次第って事のようです!




よし!これで給料日前までレイアウトの構想を心補く練る事ができる!!!!



またちょくちょくUPしていきますー!





クリックして頂くと明日仕事が休みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村